まちがいに気づくことの良さ

目安時間 4分  
  • Facebookへのシェア
  • はてなブックマーク
  • 人気ブログランキング

こんにちは( *・ω・)ノ

セロトニン調律師ゆうこです!

最近思考を動かさないで右脳を有利にする練習中です!…私こういうの大好きなんです( =^ω^)

で、休日はもっぱら趣味をしつつお家でのんびり。していたつもりが!なぜか昔のことを思い出してきて、さきほどの思考を動かさないで・・・とは真逆なことをしてしまったのです!

それは昔いじめてきた(どこまでがいじめかはわかりませんが、私は散々やられた!という感覚があり、勝手に内心怒り狂っていた時代があります(笑)人のことを調べてネット検索に出てきたその人が今どうしているのか?を5分くらい夢中になっていました。

でも数時間経ってから、その行為は間違いだ!と気づいたのです。

その人は社会人として様々なことに取り組んでいて、会社のため、自分がやりたいことのために一生懸命生きている、そんな印象を検索結果から受けました。

ネットに載っているほど広範囲に活動している、とも言えます。

じゃあ私は、かつて自分に嫌なことをしてきた人をなぜ調べたのか?

いま、その人がどうなっていたら良かったとか、いったい何を思って検索したのか…?

ここで思わずタメ息が出ました。

そうです、おそらく恨みのような気持ちを抱いて検索したのだと気づきました。

がく然としました。

自分のマインドが貧相で哀れで泥々でなんてネガティブなんだ!!!!!と。

こう気づけたらこっちのもの!すぐ建て直しです!

自分のしてること、感じ方、まちがってる。気づいて良かった。ひとつずつ冷静に受け止めていきます。

まちがってるなら正せばいい。

その人が頑張ってて笑顔で良かった。

その人と自分を比べたりして、私はその人より上?下?など優劣つけて?・・・イヤイヤそんなふうに思ってしまう自分なんてまっぴらごめんです┐(´・c_・` ;)┌

汚い心はきれいにしましょ!

とばかりにその汚い自分を否定せず認めて受け入れて感じきりました!

でも自分を責めたり、いつまでもクヨクヨと反省するのは体に毒です。まちがいに気づいたらあとはビシッと正すだけです。

正し方は、自分を見つめてあげて、まちがってる部分も、正そうとする行為も、全て認めてあげる、それだけです。

すると、嫌な気持ちがスーっと消えていってまるで浄化したようになります。

まだまだ私は、まちがった考え、まちがった行動、たくさんしてしまいます。

なのでそれらに気づくためにまずは自分を凝視します。それはまるで母が愛の眼で子を見守るのごとくです。

気づきって良いですよ~気づくたびに生きるのがどんどん楽になります。

ではまた( =^ω^)ノ

 

この記事が良かったら下の画像をクリックしてください♪

  • Facebookへのシェア
  • はてなブックマーク
  • 人気ブログランキング

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

メールアドレス 

URL (空白でもOKです)

コメント

トラックバックURL: 
最近の投稿
カテゴリー
タグ
アーカイブ

ゆうこ

ゆうこ

茨城県守谷市ひろカイロ整体院でセロトニン調律師として勤めている。 開発者滝本裕之、セロトニン活性療法・経絡指針整体を施術の軸としてさまざまな不定愁訴のある患者様と向き合う日々。 そして自身の「群発頭痛」とセロトニンの関係を研究中♪セロトニン活性療法を世界に広めたい。

ページの先頭へ